川田先生(RIセンター長・化学科)
①新入生への言葉
学生の本分は勉強であり、勉強は将来につながります。新入生のみなさんには是非勉強を頑張ってもらって、将来何をしたいかみつける四年間にしてください。そのために、早く行動して自主的に勉強できるようになってその目標に向かって取り組んでいってください。
②1年次に取り組んでほしいこと
大学は高校とは違って、勉強するのもしないのも自分の自由。だけど、勉強は研究や就職活動、将来の自分に繋がっていくものだから、遊びだけでなくしっかりと勉強にも力を入れてほしいな。だから、まずはちゃんと勉強の仕方を確立させるところから始めよう。1年生のときの成績が卒業まで影響されているように感じるしね。
③大学時代の自分
大学時代かあ。僕は研究一筋だったなあ(笑)1、2年はサイクリング部に入ってたけど4年、大学院はもうサイクリングそっちのけでずっと研究室にこもって実験漬けの日々だったよ。
④同窓生との繋がりをどのように在学生に活かしたいか。
やっぱり就職のOB・OG訪問とかですかね。同じ学部の先輩には聞きやすい話もたくさんあると思いますし、就職活動の話というのは在学生にとって一番聞きたいことだと思いますね。それと、繋がりで研究室に来てくれて後輩たちにお話をしてくれることですかね。在学生は就職の話や研究室生活の話に関心があると思います。卒業生の皆さんには是非研究室に足を運んでくれると嬉しいですね。
⑤H Pを見てくれる人へ一言
福大の発展を見守ってほしいですよね。あとは、それを見て協力していただけることがあれば連絡を頂ければと。
⑥福岡大学理学部の魅力
私はいろんな大学を見てきたけど、福大の化学科は和気藹々としてるね。みんな素直な子たちで勉強も研究も遊びもしっかり楽しんでる気がするなあ。それに、実験や研究設備もしっかりと整っているから学びやすいと思うなあ。