福岡大学理学部同窓会

  • お問い合わせ

同窓会について

ごあいさつ

 理学部は、1970年、応用数学科・応用物理学科・化学科の3学科で創設され、1998年に地球圏科学科が新たに加わり、現在の4学科となりました。さらに、2008年、応用物理学科は物理科学科に名称変更されました。現在では、8800名あまりの卒業生が幅広い分野において活躍し、また社会に大いに貢献し、高い評価を得ております。
理学部同窓会設立以前は、同期生が集まって学科ごとに同窓会を実施していましたが、1990年福岡大学理学部創立20周年の記念事業を実施するため、3学科の卒業生が一つにまとまり理学部同窓会が設立されました。以後5年ごとに周年行事として、総会、記念講演を大学と協力し実施しています。2015年の理学部創立45周年記念事業では、福岡大学市民講演会「地球と宇宙」と題した講演会に、福岡大学理学部から固武 慶先生、奥野 充先生、外部から宇宙飛行士で日本科学未来館館長の毛利 衛氏を講演者として迎え、大盛況のうちに終えることができました。さらに、ホテル・ニューオータニ博多で行われた懇親会には、大学から衛藤学長、福岡大学同窓会有信会から、川畑理事長・髙木副理事長をはじめ、多くの来賓の方々を迎え、盛大に執り行いました。
卒業生は、福岡大学同窓会有信会会員であるとともに理学部同窓会の会員でもあります。4学科の同窓生の円滑な同窓会活動を促すため、同窓会会則の改訂を行い、平成30年4月1日より施行することが幹事会で承認されました。
理学部同窓会ホームページは会員相互の親睦と情報交換の場として、さらに強い絆をつくり広く発展させたいと思い開設しました。卒業生の皆様にはホームページをご覧いただき、そして大いに活用していただき、同窓会へ更なる御協力をお願いいたします。

平成30年4月1日
理学部同窓会長 村上 繁

 福岡大学理学部は昭和45年(1970年)に設置され、今年は創立48周年目にあたります。この間に約8,800名の理学部卒業生と約1,300名の大学院理学研究科修了生を、世の中に送り出してきました。卒業生および修了生は、会社員や教員、研究者、技術者、公務員などとして、それぞれの分野で活躍し、高い社会的評価を得ております。
 このたび理学部卒業生と理学研究科修了生、および教職員からなる理学部同窓会のホームページ(HP)が開設されました。このHPが同窓生のほっとする場所になるとともに、HPから同窓生や同窓会、理学部の動向、ならびにイベント情報や種々の情報、提案などを発信していくことで、同窓生の親睦や社会貢献が行いやすくなる、あるいは同窓会と理学部の絆が深くなっていくことを期待しています。
 2年後には、福岡大学理学部は創立50周年を迎えます。このホームページを通して創立50周年記念行事の情報を発信したいと考えていますが、それと同時に、同窓生からの提案や意見をいただきながら、次の75周年に向けて福岡大学理学部のビジョンを作り上げていきたいと考えています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

平成30年4月1日
理学部同窓会名誉会長
理学部長 永田潔文

幹事

PAGE TOP