福岡大学理学部同窓会

  • お問い合わせ

永田先生(理学部長・物理科学科)

①新入生への言葉

よく遊びよく学べっていう言葉があるけど、やっぱり自分のやりたいことの方が身につきやすいから、まずは好きなことを一生懸命にすることが大切だと思うよ。好きなことを一生懸命やった後は、やるべき事をやる時はやろうね。

②1年次に取り組んでほしいこと

とにかくやりたいと思うことは何でもする!やってみる!勉強ももちろん大切だけど、それ以外にもサークル活動やアルバイトなど、人と関わったり働くことの大切さを経験することも社会に出た時にすごく役に立ったよ。好きなこと、興味のあることは一生懸命取り組むと絶対に自分の糧となるよ。大きな欲を持つようにしよう!

③同窓生とのつながりをどのように在学生に活かしたいか

人間関係の作り方の一つとして活用してほしいな。同窓生に話を聞くことで社会の情報や就職先での情報を知ることができるし、仕事関係だけじゃなくても趣味の世界でも繋がることができたら良いよね。

④HPを見てくれている人へ一言

大学に限らず、学校をふらっと訪れてみると癒されるでしょう?OBの皆さんにとって、このFacebookはそんな癒しの場所になるといいですね。

⑤福岡大学理学部の魅力

理学部は自然科学を対象として基礎を解き明かすという特徴があるけど、福大には人が多いから社会について知ることができることもあって、理学と人を繋げるような仕事に就く人も多いよね。

⑥高校生への一言

大学でやりたいこと考えようとか悠長なこと言わないで、きっといま自分の中にやりたいことあるはずだからそれに向き合ってみて、その向き合えるものが福大にあったらこちらとしては嬉しい限りです。

PAGE TOP