福岡大学理学部同窓会

  • お問い合わせ

韓国 蔚山大學校との交流セミナー開催

【キャンパス便り】韓国 蔚山大學校との交流セミナーが開催されました。
8月20日~23日、韓国 蔚山(ウルサン)大学にて化学国際演習及び材料科学国際演習、蔚山大学交流セミナー数学部門が行われました。
・化学国際演習:大学院生、学部4年生 計27名(化学科)
・材料科学国際演習:学部3年生 計13名
(化学科及び物理科学科のナノサイエンスコース)
・蔚山大学交流セミナー数学部門:大学院生6名、学部3年生1名、
計7名(応用数学科)
・理学部教員8名、事務職員1名が参加。
このセミナーでは、蔚山大学の学生と共に英語による研究発表やポスター発表、グループ討論が行われました。英語でのプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を高め、国際的視野を身につけることを目的とし、それぞれの地域観光も交えた国際交流です。
蔚山大学と福岡大学を毎年交互に訪問しており、今年は福岡大学の教員、学生が蔚山大学を訪問する年でした。皆、英語で上手に発表できるか、蔚山大学の学生と英語で話して仲良くできるかなど期待と不安を胸に出国しました。
1日目は、福岡空港から釜山空港へ飛行機で向かいました。釜山空港から蔚山大学のバスに乗り蔚山大学へ移動。夕方から、蔚山大学の学生、教員の方々がウェルカムパーティーを用意してくださいました。
2日目は、化学科、ナノサイエンス、応用数学科それぞれに分かれての発表。
◯化学科:研究発表(口頭)とポスター発表が行われました。最初に英語でのオーラルプレゼンテーションを行い、ポスター発表、最後にポスター賞受賞者が発表され、福岡大学では3名が賞を頂きました。発表はとても緊張しましたが、普段の研究や準備期間も含めて大きな達成感を感じました。
◯ナノサイエンス:英語による化学の講義を受講。英語での自己紹介も行われました。
◯応用数学科では、お互いの国の食文化や観光地、大学の特徴、オープンキャンパスの内容をお互いに英語でスライド発表を通して紹介しました。
3日目は、蔚山市内のDaewangam Park、Ulsan Bridge Observatory、現代重工業見学。それぞれの場所で現地のガイドによる英語での説明や案内がありました。 昼食はサムギョプサルのお店に連れて行っていただきました。
4日目は、蔚山市から釜山へ移動し、グループごとの自由行動。蔚山大学の学生と共に釜山観光をしました。釜山は沢山の店や人で賑わっており、韓国ドラマで見たことのある景色が広がっていました。
本来は飛行機での帰国予定でしたが、台風の影響で飛行機が欠航したため、急遽船での帰国となりました。
セミナー期間中は毎晩、蔚山大学の学生と街へ繰り出し楽しく歓談して交流を深め、短い期間でしたが非常に充実した蔚山大学との交流セミナーでした。刺激的で楽しく、学びの多い4日間となりました。
今回の蔚山大学交流セミナーでの経験を、これからの研究や将来につなげていきたいと思います。



PAGE TOP