福岡大学理学部同窓会

  • お問い合わせ

化学科 キャリアデザインフォーラム2018が開催されました。

化学科 キャリアデザインフォーラム2018が開催されました。

11月24日、化学科では学部3年次生及び修士1年次生を対象に、キャリアデザインフォーラム2018が開催されました。就職活動や今後の進路について考える機会を得るために毎年開催されています。

福岡大学ステップアッププログラム「先輩と語る」
化学科学生のキャリアデザインフォーラム 2018『100年時代の人生戦略』

今年度のキャリアデザインフォーラムは二部構成で行われました。

第1部では、卒業生、企業の就職担当の方による講演。
卒業生は2016年度修士卒の方に来ていただき、自身の就職活動において気づいたことや後悔したこと、また就職活動中のスケジュールなどについてお話しをしていただきました。
企業の就職担当の方からは、面接ではどのような所を見ているのか、就職活動に当たって何が必要なのか、企業選びのポイントなどのお話があり、就職活動を目前に控えた3年生にとって、就職活動について考える良い機会となったのではないでしょうか。

第2部では、現在の就職状況や今年度の化学科の就職状況の説明が化学科就職担当からお話があった後、卒業生から直接話が聞ける就職懇談会が行われました。
就職懇談会では一対一で相談することができ、就職活動を目前に控えた3年次生は懇談会終了の時間を過ぎても卒業生に熱心に話を聞いている姿が印象的でした。

学部3年次生及び修士1年次生は間も無く就職活動が始まります。
準備に慌てず、納得のいく結果が得られるように、しっかりと準備をして就職活動に挑んでほしいですね。

PAGE TOP