福岡大学理学部同窓会

  • お問い合わせ

第10回地球圏科学研究成果交流会開催

第10回地球圏科学研究成果交流会開催

11月10日、地球圏科学科では地球圏科学科設立20周年記念 第10回地球圏科学研究成果交流会が開催されました。地球圏科学科と福岡大学院 地球圏科専攻では、年に1度、日頃の成果を持ち寄っての研究成果交流会を開催しています。

今年度は、地球圏科学科創立20周年を記念して、地球物理学分野、地球科学分野、生物科学分野からそれぞれ一名ずつ、卒業生に来ていただきご講演をしていただきました。
ご講演の中では、地球圏科学科や大学院 地球圏科専攻時代の学びや、現在のご職業に活かされていることなど沢山のお話がありました。

ご講演された三名の卒業生は現在、学生時代に学んだことや、学生時代から興味を持っておられた活動に関するお仕事をされており、自分の仕事に誇りを持ち各々の現場で活躍されていることが生き生きとした表情の中からも伺えました。

このような背景には、学生時代に自主的に動き、考えることが非常に大切で、これらを怠らずに真面目に取り組んでいけば、必ず将来の自分の糧になる、と仰られており、非常に感銘を受けました。

研究成果交流会には3年次生の姿も見られました。先輩方の話を聞く事で、今後の研究生活や大学生活への意欲向上に繋がったのではないでしょうか。
研究成果交流会は他学科及び他学部の学生の参加も可能です。次回は地球圏科学科の学生だけでなく、他の学科の皆さんもぜひお話を聞きに来てみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP